2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】教育大生の就活(一般就活生にも有効)

ここでは、私の経験をもとに、一見不利とも思われる、 教育大生の就活についてお話します。 私は、教育大学出身で、 周囲のほとんどの学生が教員を目指します。 そんな中でもいくつか自分が納得できる内定をもらうことができました。 また、教育大以外の就活…

【就活】合同説明会の歩き方

今回は、就活のスタートとも言える合同説明会の歩き方についてお伝えします。 私が一番最初に行った説明会は、大学3回生の6月でした。 意識高い系就活生であれば、普通かもしれませんが、 教育大の私にとっては、なーんにも考えていない時期であり、 ただの…

【就活】※教育大生限定「教育大なのに、なぜ就活をしているの?」

この記事は、教育大学に通いながら、就職活動を行う学生のみなさんに向けて、 少しでも助けになればと思って書きます。 ーーーーーーーーーーーーーー 「教育大なのに、なぜ就活をしているの?」 ーーーーーーーーーーーーーー これから就職活動を行う、すべての教育大生が、 少なくとも…

【就活】どうする?証明写真!

今日は、就活生が必ず通る、証明写真についてお話します。 証明写真と言えば、私も簡易なプリクラみたいな機械でしか撮ったことはありませんでしたが、 よくよく考えると、この機会を逃すと証明写真を撮るような機会はないのです。 結論から言います。 証明…

【就活】集団面接で心がけたい3つのこと

今回は、集団面接のことをお話したいと思います。 基本的な会社の面接は複数回行われることが多いですが、 私の経験上、集団面接は、その最初面接で行われることが多いように思います。 一旦本編に行く前に、ここでも就職活動の会社側の意図を考えてみましょ…

【いろ旅】白鯨@ナガシマスパーランドに乗ってきました‼‼‼

久しぶりのナガシマスパーランドに行ってきました! 東海/関西の方にはおなじみかもしれませんが、 三重県桑名市にある、遊園地です! 大学生ぶりの今回のお目当ては、こちら‼‼‼ 白鯨 ・最高速度107㎞/h ・最高到達点55.0m ・走路全長1,530m ・最大勾配80° …

【就活】自己分析~生まれたときまで遡る~

この記事では、就活における第一歩と言える、自己分析についてお伝えします。 就活のサイトなのでよく見る、「自己分析」について、 何から始めたらいいかわからない…という人にこそ読んでいただきたい記事です。 また、自己分析は完璧!という人も、 新たな…

【就活】あなたはどんな会社を選ぶべきか。

先日の記事では、就活の大前提として、 会社はどんな人材を求めているかを解説しました。 この記事ではあなたが選ぶべき会社の3つのポイントをご紹介します。 ここからが就活の本編なのですが、 あなたがどんな会社を選ぶべきかということに迫っていきます。…

【就活】会社がどんな人材を求めているか。

このブログでは、私の大きな転機となった「就職活動」についても、書いていきます。 就活の様々なフェーズに照らし合わせて、 それぞれの経験談やコツ、もっとこうしたらよかったと思うポイントを書いていくので、 誰かにとって少しでも役に立てばいいなと思…

はじめまして。

星の数ほどあるブログの中から、 私のつたない文章を見に来てくださり、ありがとうございます‼‼‼「大好きだ!」「これが大事だと思う!」「めっちゃおいしい!」「たのしすぎる!」これらを人と共有できることが、そのポジティブな感情を、倍増させてくれる…