【就活】どうする?証明写真!

今日は、就活生が必ず通る、証明写真についてお話します。

 

 

証明写真と言えば、私も簡易なプリクラみたいな機械でしか撮ったことはありませんでしたが、

よくよく考えると、この機会を逃すと証明写真を撮るような機会はないのです。

 


結論から言います。

 


証明写真はしっかりしたところで撮ってもらうべきです。(笑)

 


私は、某アナウンサーが広告に使われている、

梅田の超大手の撮影スタジオで撮ってもらいました。

 


簡単なヘアセット等、全部込みで、8,000円くらいだったと思います。

 


ちなみにかくいう私の証明写真ですが、実際の私と全然違う、「THE・就活生」みたいな面白写真が撮れてしまったので、

今でも私を知っている人に見せると、確実に笑いが起きます。

 


実際の当時の面接でも、面接官が笑いながら、

「写真と実物、なんか全然違うよね(笑)」と何度も言われました。

 


手ぶらでOK!といううたい文句に惑わされて、

スーツだけを着て、セットせずに写真屋さんに行きました。

 


さっさとくしで髪を梳かれると、

よくあるヘアピンを使って、襟足や顔横の髪を証明から見えないように、

まとめられました。

 


そして、ケープみたいなスプレーを手に付け、

前髪を撫でつけられ、絵にかいたような7:3にされました。

 


おいおいうそやろというひまもなく、椅子に座らせられ、

あれよあれよといううちに写真を何枚か撮られて終了です。

 


どれにしますか?と聞かれても、どれもいやだとも言えず、

結果、超おもしろ写真を手に入れ、代償として8,000円ほど払い、

スタジオを後にしました…。

 


でも、こうして後からネタにもできるし、

いい経験ができたなと思います。

 


ちなみに、就職先が決まった後、大学内の就活生向け冊子に載ることになったとき、

証明写真の提出を求められ、

内緒で撮り直しにいき、知らないところで笑われることはなんとか避けられたのでした。

 


いろめ