【問題解決】問題解決の手法(全体)

みなさんこんにちは!

 

この記事は「問題解決」「課題解決」に悩む社会人1年目~3年目くらいまでの若手社員を対象にしています。

(参考書籍はこちらです。お時間ない方は早速参考書籍を手に取ってください!)

 

・何かを改善したいが、何から始めていいかわからない

・問題点はなんとなく思いつくが、いまいちまとまらない

・そもそも何をしたらいいかわからない

 

というような悩みを持つ方へ、少しでも参考になれば幸いです。

実際、私も今社会人6年目なのですが、社会人4年目くらいまでは同じ悩みを持っていました。

 

今日は問題解決の実際のやり方について全体の解説をしたいと思います。

この手順が頭にあるかないかでは、問題解決のスピードとそのクオリティが桁違いです。

早速手順の大枠から解説していきたいと思います。

問題解決の大枠

(1)目標(あるべき姿)の設定

(2)現状の把握

(3)問題の設定

(4)原因分析

(5)課題の設定

(6)アクションプランの設定

(7)アクションの実行

(8)評価

 

以上の8つです。※別記事でそれぞれの詳しい解説をしています。

 

改めて見ると、当たり前に感じる方もいるかもしれません。

ただ、これに当てはめて的確に実行していくことで、

最終的なスピードとクオリティを今よりぐっと引き上げられます。

参考書籍

ちなみに、私のこの考えは下記の書籍を参考にしております!

よかったら、手に取ってみてください!

 

いろめ