【問題解決】「問題」と「課題」の違いって?

みなさんこんにちは!

 

この記事は「問題解決」「課題解決」に悩む社会人1年目~3年目くらいまでの若手社員を対象にしています。

(参考書籍はこちらです。お時間ない方は早速参考書籍を手に取ってください!)

 

・何かを改善したいが、何から始めていいかわからない

・問題点はなんとなく思いつくが、いまいちまとまらない

・そもそも何をしたらいいかわからない

 

というような悩みを持つ方へ、少しでも参考になれば幸いです。

実際、私も今社会人6年目なのですが、社会人4年目くらいまでは同じ悩みを持っていました。

 

今日はそもそも「問題」と「課題」ってどう違うの?という観点から解説していきます。

 ・問題点を挙げろ。

 ・課題は何だ?

などと上司から言われたことはあると思います。

どちらも似たような言葉で、混乱したことはないでしょうか。

 

「問題」「課題」を正しく設定することが「問題解決」の成功の鍵です。この記事を読んで、少しでも整理していただけたら幸いです。

「問題とは」

問題とは、ズバリ一言でいうと、

「目標(あるべき姿)と現状のギャップ」です。

 

例えば、ダイエットで説明すると、

 

目標:体重70㎏

現状:体重100㎏

問題:体重が目標に対して30㎏も多いこと

 

本来目指したい姿に対して、現状と比較したときにどれだけ離れているかという部分が問題にあたります。

「問題点」とは

問題点とは、ズバリ一言でいうと、

「問題を全体で捉えたときの改善が可能な一部分」です。

 

これもダイエットで例えてみましょう。

目標:体重70㎏

現状:体重100㎏

問題:体重が目標に対して30㎏も多いこと

問題点①:暴飲暴食が過ぎる

問題点②:運動不足である

 

問題の中で改善できるポイントの部分が問題点です。

「課題とは」

課題とは、ズバリ一言でいうと、

「問題を解決するためにすべきこと」です。

 

このままダイエットで例えていきましょう。

目標:体重70㎏

現状:体重100㎏

問題:体重が目標に対して30㎏も多いこと

問題点①:暴飲暴食が過ぎる

問題点②:運動不足である

課題①:食生活改善

課題②:運動量の増加

 

問題点をさらに良くするために(=問題を解決するために)、

すべきことが課題です。

まとめ

問題:目標(あるべき姿)と現状のギャップ

問題点:問題を全体と捉えたときの改善が可能な一部分

課題:問題を解決するためにすべきこと

 

これを正しく分類できたら問題のほとんどが解決したも同然です!簡単な例からぜひ試してみてください!

参考書籍

ちなみに、私のこの考えは下記の書籍を参考にしております!

よかったら、手に取ってみてください!

 

いろめ