【教育大生必見】元教育大生が思う「就活のときに読みたかった本」3選

こんにちは。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

この記事では、元教育大生の私が思う「就活のときに読みたかった本」3選を紹介します。

以下のような人におすすめです。

 

・教育大に進学しながら、就活を選ぶことに不安を感じる人

・教員になることを考えているが、就活のことも知りたい人

・教育大に入ったはいいものの、何がしたいかわからなくなった人

 

まさしく、私は教育大に進学しながら、今は一般企業で働いています。

就活の際にはそのギャップに苦戦しながらも、なんとか自分が満足する形で就活を終えることができました。

 

社会人になった今、読んだ本の中から、

「就活生だった自分に読ませたいな~」と思う書籍を3冊お届けします。

1冊目

『苦しかったときの話をしようか

~ビジネスマンの父が我が子のために書き溜めた「働くことの本質」~』

森岡 毅氏著(元:USJ CMO / 現:株式会社刀 CEO)

私がこの本から印象に残ったポイントは以下の3つ。

・「自分が何をしたいか」の見つけ方を論理的に見つける方法が、わかりやすく書いてある

・「働く」ということの本質がわかる

・自分に合う文脈で正しい努力をすることの大切さが理解できる

 

一見、自叙伝のようなタイトルのこの本ですが、読んでみると森岡さんのキャリアの苦悩をベースにした「自分が何をしたいか」の見つけ方や「働くことの本質」が伺える名著です。

 

この本を就活生だった自分が読んでいたら、

・もっと自分の強みを分析できて、強みを活かせる企業や業界を選べたかもしれない

・「働くことの本質」を理解できて、面接やESで根拠を持ったアピールができたかもしれない

と思います。3冊は読めない!という人に絶対にこれだけは読んでほしい1冊です。

2冊目

『LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~』

リンダ・グラットン / アンドリュー・スコット

 

これはこれからの人生を考えるベースとして役立ちました。

なんとなく、我々の一般常識として、

・22歳で大学を卒業して、65歳くらいまで約40年間働く

・入社した会社で勤め上げ、定年を迎えた後はそれまでの稼ぎと年金で余生を過ごす

・何事もなければ、平均寿命まで天寿を全うし、人生を終える

そんな考えが少なからずあると思います。

 

ただ、医療の進歩を始めとする様々な要素によって、これからの人生は生まれてから、息絶えるまで「約100年間」生きることが予想されています。

想定より約20年長く生きるイメージでしょうか。

 

もちろん、産業構造も変わり、たくさんの変革が目まぐるしく起こる現代において、

今予想できるものは大きく変わっていきます。

 

そんなことを気づかせてくれる本です。

 

この本を就活生だった自分が読んでいたら、

・そもそもの人生設計において、未来の予測確度が上がったかもしれない

・「働く」「生きる」ことに対して、本質的な考えが持てたかもしれない

・「企業を選ぶ」就活ではなく、「職」を選ぶ就活ができたかもしれない

と思います。

 

実は、この本なかなか腰を入れて読まなければ苦戦します…笑

ですので、こちらのマンガ版もおすすめです。

就活で本を読む時間をとれないあなたは、こちらで本質だけでもつかんでいただければOKです!

 

3冊目

『メモの魔力~The Magic of Memos~』

前田 裕二著(SHOWROOM株式会社 CEO)

 

今、テレビでもよく見かけることが多い前田さんの2冊目です。

この本は、社会人に必須なメモの話かと思いきや、あくまでメモは手段。

物事の考え方についてのお話です。

キーワードは「抽象化」なのですが、就活~新社会人に読んでおくだけで、

経験を学びに変えることがきっとスムーズになるはずです。

 

そして何より、この本のもう一つの素晴らしさは、

「自己分析」を徹底できる、ということです。

 

就活生には切っても切り離せない「自己分析」について、

非常に細かく書かれています。それにも「メモ」が役立つという話です。

 

この本を就活生だった自分が読んでいたら、

・「学びながら成長する」という意味を理解できた

・自分に入るあらゆる情報を、アイデアに転用する考え方を身につけることができた

・自己分析を徹底することによって、就活に大いに活かせた

と思います。

ちなみに、私は前田さんに影響されて、前田さん愛用のノートを買いました。笑

これが「ノート」か…と思うほど書き心地がいいので、何かとメモが必要な就活生にもおすすめです。

[rakuten:shop-aer:10001764:detail]

 

今日のところは、以上です。

 

就活生のみなさん、頑張ってください!

 

いろめ