【投資】楽天証券/つみたてNISAに登録してからクレジットカード変更したら気をつけろ

 

みなさんこんにちは。

 

ただの社会人ブロガーいろめです。

 

先日、つみたてNISAに登録し、

5月1日から開始する予定だったのですが、6月1日の開始に変更になりました…

 

理由は、『クレジットカードの変更登録』ができていなかったから、です。

 

詳しくお伝えしましょう。

 

クレジットカードを変更したら気を付けること

 

 

私はこの4月にクレジットカード(楽天)をランクアップさせました。

(通常⇒ゴールド)

ゴールドは会員費(年間2,200円)こそかかるものの、

そのポイント還元率と特典から、楽天ユーザーには強くおすすめしたいカードです。

 

ただ、カードの切替えで気を付けるべきは、

カード番号も変わる、という点でした。そのため、事前の情報収集で、

どの登録を、新しいカード情報に切り替えないといけないかというのを入念に調べていました。(いやミスってるので入念ではありませんでしたね…)

 

楽天市場、公共料金、スマホ料金など大まかなものは自動で更新されると書いてあり、

その他(PayPayなど)は自ら切り替える必要がありました。

 

ここで盲点でした。楽天証券だけは楽天グループの中でも自分で切り替える必要があったのです。4月14日に突然こんなメールが来たのです。

 

楽天カードクレジット決済で登録されているカードは、カード認証時点(原則、毎月13日~15日ごろ)においてご利用できない状態でした。
そのため、翌月に予定されていた以下の投信積立の注文は実施されません。”

 

しまった…ここも自分で変える必要あったのか…という感じでした。

おかげで5月の投資は先延ばしです。

 

つまり私が言いたいのは…

 

 ・クレジットカードを変えたら、思いつく限り自分で登録しなおす

 ・同じグループのサービスでも油断するな

 

以上です。

 

いろめ