【いろ旅】熊本・阿蘇に行ってきました!

今回は、熊本へ旅に行ってきました!

 

結論:阿蘇、マジでおすすめ‼‼‼

 

出発~熊本空港到着

 

わりと早朝にいい便があったので、即決です。

朝早いと、起きるのはきついですが、

現地の時間が長くとれるからいいですよね。

しかも、LCCなら片道5,000円以内で行けますからね、めちゃめちゃお得感。

 

空港からは、天使の階段なるものが。いい旅になる予感ですね。

f:id:thedayoff88:20200227232152j:image

約1時間半で、

f:id:thedayoff88:20200227232221j:image

阿蘇くまもと空港に到着しました。

f:id:thedayoff88:20200227232244j:image

到着してすぐ、予約していたレンタカーを引き取りに行きます。

 

熊本、特に阿蘇周辺は車がおすすめとの事前情報があったので、

迷いなくレンタカーを予約しました。

楽天レンタカーを通して、タイムズレンタカーで借りましたが、

めちゃくちゃお得感を感じました。ポイントは以下。

 

 ・車がめちゃくちゃ新しい

 ・空港そばで借りれて、好きなところに返せる

 ・2日まるまる乗って、約6,000円

 

お昼ごはん

 

度重なるリサーチの結果、蕎麦屋さんの「馬方そば」さんに決定しました。

 

お店の外観はこんな感じ。

f:id:thedayoff88:20200227232643j:image

道路沿いにあるのですが、外観から蕎麦屋さんであることが全く伝わらず、2回通り過ぎてしまいました。

 

やっとの思いで駐車場に車を止め、店に入ろうとするものの…

f:id:thedayoff88:20200227232724j:image

入り口どこ‼︎‼︎‼︎

 

恐る恐る進む、冒険感満載の入り口です。

f:id:thedayoff88:20200227232807j:image
f:id:thedayoff88:20200227232804j:image
f:id:thedayoff88:20200227232758j:image

こちら、馬方そばさんは、そばとコーヒーに特化したお蕎麦屋さんです。

 

メニューは、天ぷらそば+ランチセット。

 

ランチセットはそば類のメニューに+350円で追加できるのですが、

事前情報によると、なんともこのセットがすごいそうな…

 

ゆったりとした音楽がかかる店内でくつろいでいると、

早速セットがやってきました!

 

f:id:thedayoff88:20200307230108j:image

 

…これで?これで350円でいいの?(笑)

 

もうすでにこれだけでランチとして成立しそうなセットです。

 

サラダ、茶わん蒸し、手作り豆腐、おでん、煮しめ、ルーロー飯、

どれをとっても丁寧につくられていることがわかる、

とてもおいしい品々です。

そして極めつけは右上のスープカレー

蕎麦屋ですから、しっかりと効いたダシに、深みのあるスパイスは、

これだけでばっちり商品化できるレベルです。

 

これだけで立派なランチですが、本丸は天ぷらそば。

 

f:id:thedayoff88:20200307230551j:image

 

ここのおそばは十割そばなので、店内にはあちらこちらに、

「当店は十割そばなので、とにかく急いで食べてください」とあります。

 

着くや否や、「はい、食べてください」と、

おばちゃんに勝手にスタートのゴングならされる。

 

うまい…。トータルでうますぎる…。

 

そして、この店はコーヒーも売り。

ほぼ2人前のランチを食べたおなかには少々きついが、

しっかりと一杯一杯ドリップしてくれるありがたさ。


f:id:thedayoff88:20200307230628j:image

 

怒涛のランチをしっかりと締めてくれました。

 

さて、ランチが終わったら今日のメインイベント①、鍋ケ滝へ向かいます。

 

途中休憩をはさみながら、車を走らせること約1時間。

 

着きました、鍋ケ滝。くまもんがお出迎え。

f:id:thedayoff88:20200307230824j:image

川まで森の中を下って歩いて行きます。

道は整備されてて歩きやすい。

f:id:thedayoff88:20200308065800j:image

そして川にたどり着き、少し歩くと…

 

f:id:thedayoff88:20200308065855j:image

 

はい‼︎めちゃくちゃ素晴らしい‼︎

マイナスイオンとかなんじゃそれと思ってたけど今感じてるこれが多分そう‼︎

底抜けに自然を感じる‼︎

しばらく立ち止まって見てしまいました。

 

近づけば近づくほど迫力が増していくのが肌でわかります。

 

こんなに近くまで行けます。

f:id:thedayoff88:20200315235052j:image

 

そしてこの滝、最大の見どころ、

なんと、滝の裏側に行けるのです。

f:id:thedayoff88:20200315235138j:image

 

滝の裏側に行けるなんて、相当レアですよね。

地層の関係で、柔らかい地層の上に固い地層があり、

滝のしぶきなどの浸食で、柔らかい下側の地層は削られ、

固い上側の地層は残る。これにより滝の裏側に行けるような場所が生まれたんですね。

 

表と裏同時に楽しめる滝は、見ていて全然飽きません。

 

太陽もいい感じに差してきて、とても自然を満喫できました。

f:id:thedayoff88:20200315235243j:image

 

さて、暗くなる前にもう一つ体験しておきたいものがあり、

滝は切り上げて、移動することにしました。

 

車を走らせること、約40分。

着きました、大観峰

f:id:thedayoff88:20200315235315j:image

 

圧巻です。目の前に広がる熊本のカルデラ

周りは大草原。ずーっといれそうな空気です。


f:id:thedayoff88:20200315235347j:image

f:id:thedayoff88:20200315235351j:image



ここまで来たら、阿蘇山もチャレンジしようと、

行けるところまで行ってみることにしました。

 

阿蘇山は現在も活動中で、もくもくと煙が上がっています。

f:id:thedayoff88:20200315235441j:image

近くまで行けましたが、この日は警戒レベル2、

ロープウェイの手前までしか行けませんでした。

 

手前の駐車場には火山灰が降り積もっており、噴火の影響を肌で感じることができます。

f:id:thedayoff88:20200315235503j:image

ちなみに阿蘇山周辺の道は、ともすればRPGの中なんか?と見違えるほど、

自然を感じることができます。

f:id:thedayoff88:20200315235550j:image

 

特に12月上旬の平日だったからでしょうか。

観光客もほとんどおらず、一人旅を満喫したい人にとっては最高です。

 

メインイベントは、次の日の大観峰からの雲海だったので、

今日のところは、早めに切り上げ明日に備えます。

 

次の日、5時起きでまだ暗い中、大観峰に戻ってきました。

先客が何人かいます。

雲海は出るんでしょうか。こればかりは時の運ですので、祈るばかりです。

f:id:thedayoff88:20200315235626j:image

 

夜が明けるにつれて、阿蘇の街も見えてきました。

そうです。見えてはいけないのです。ダメでした。雲海は出ませんでした。

f:id:thedayoff88:20200315235657j:image

 

しかし、冬の朝の澄んだ空気の中で、じーっと佇むのは何とも言えない感情でした。

 

自分が外にいるのを忘れるくらい、無音です。

 

だだっ広い自然の中に、自分ひとりしかいないような感覚に襲われます。

大観峰、すごくおすすめです。

 

これにて熊本編は以上です。

実はこの後福岡に向かい、福岡編があるのですが、

それは別の記事にします。

 

結論:阿蘇マジでおすすめ‼

 

12月上旬の平日だったからか、観光客で混み合うようなこともなく、

一人でゆっくりとしたい方には最高の環境です。

 

基本車移動ですが、運転するような道も最高のドライブスポットの連続で、

まったく苦になりません。

 

また、春~夏にはこの自然が緑になるかと思うと、

その景色もぜひ見てみたいところです。

 

とりあえず、雲海はいつかリベンジ!

 

最後までありがとうございました!

 

いろめ