【そとごはん】大阪・堀江 うどん『美糸(びいと)』に行ってきました!

今日は、大阪・堀江エリアにある、うどん屋さん『美糸』さんに行ってきました!

f:id:thedayoff88:20200321222939j:image

オリックス劇場前の公園を挟んで向かいにあるお店です。

 

tabelog.com

 

堀江にあるということで、いい意味でうどん屋さんっぽくない外観です。

店内に入ると、レコードがいくつか飾っており、

BGMもおしゃれなR&Bが流れています。

 

一番ガラス側の席を案内してもらい、箸袋を見て気づきました。 

 

読み方ですが、「みいと」かな~、「びし」かな~と思っていましたが、

「びいと」でした。

f:id:thedayoff88:20200321222948j:image

 

メニューもめちゃくちゃ豊富で、季節に沿ったメニューがたくさんあり、

めちゃくちゃ悩みます。

 

そんな中でも、まずはスタンダードなものにしようと、

「彩り十種の薬味で食べるぶっかけおうどん(冷)」にしました。

 

向かいの公園を眺めながら、BGMを聞いてぼーっとしていました。

「『美糸』って『美しい糸』やもんな~、うどんにこだわった名前やな~」

などと、考えていました。

 

そして急にハッとひらめきました!

 

そういうことか!

 

『美糸』⇒『びいと』⇒『ビート』

 

だからこのレコード!BGM!

 

いやでもうどんやん、どちらかというと「縄」寄りやん!『びなわ』やん!

 

などとくだらないことを考えていると、さっそく運ばれてきました。

f:id:thedayoff88:20200321223010j:image

 

肝心の十種の薬味は…(12時の方向から)

しそ/大根おろし/しょうが/わかめ/しいたけ

ブロッコリースプラウト/のり/かつおぶし/ねぎ/天かす/みょうが/ごま/生卵

…いや十三種!

 

多い分にはいいとして、実食です。

 

…うま!うどんでうまいと思ったの久々!

なにより麺がおいしい!

 

一つひとつの薬味を崩しながら、一口ひとくち味を変え楽しんでいきます。

 

あっというまに完食してしまいました。

 

他にもさまざまなメニューがありましたし、

一品ものも多く、夜の利用も楽しめそうです。

 

まずうどんって、冷たいのと温かいので全然違いますもんね。

 

うどんうまぁぁと思いながら、店を後にしたのでした。

 

f:id:thedayoff88:20200321223027j:image

 

いろめ